144000人の奥義「補足情報」(10)《マタイによる福音書6章12節の解説》

今回はマタイによる福音書6章12節の解説を行いたいと思います。

 

まず、新共同訳の12節には、

 

「わたしたちの負い目を赦してください、

わたしたちも自分に負い目のある人を赦しましたように。」

 

更に、口語訳では、

 

「わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、

わたしたちの負債をもおゆるしください。」

 

そして、新改訳2017年版では、

 

「私たちの負い目(*別訳 「罪」)を

お赦しください。

私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦します。

(*別訳 「赦しました。」)」

 

となっています。

 

では、このプレイヤーが今後、

特に重要と言えるのはなぜでしょうか?

 

私たちは、毎日のように、

罪を犯し、それをヤハウェに赦して頂いています。

しかし、これらの訳を見ると、

あくまでも、他の人の罪を許した場合です。

もし、未だに、誰かを許せない、

そのような人がいた場合、当然、

ヤハウェからの赦しは期待出来ません。

その事は、

続く15節にこうある通りです。

 

「しかし、人を赦さないなら、

あなたがたの父もあなたがたの過ちをお赦しになりません。」

(新改訳2017)

 

とはっきり書かれてあります。

 

そして、ここで述べられている

ヤハウェに赦しを求める罪というのは、

原則的には、知らず知らずに犯してしまう些細な過ちの事で、

聖書が述べている重大な悪行、

ヤハウェが忌まわしいと思っておられる罪ではありません。

 

つまり、重大な悪行やヤハウェが忌まわしいと思っておられる罪を、

故意に慣わしにする、

というのは論外です。

 

ローマの信徒への手紙13章14節に、

 

「主イエス・キリストを身にまといなさい。

欲望を満足させようとして、

肉に心を用いてはなりません。」

と書かれてある通りです。

 

興味深いのが、

現代ヘブル語のある聖書によると、

日本語直訳で、

 

「、、、罪深い欲望を満足させるために、

前もって計画するようであってはなりません。」

 

と訳す事が出来ます。

 

ですから、ある事柄を、

ヤハウェが忌まわしいと思っておられる、と分かっているなら、

そのような誘惑となる事柄に関わらない、という事でしょう。

 

しかし、それが誘惑になる、と分かっているにも関わらず、警戒を怠って誘惑に屈してしまったり、又は、抵抗もせず、簡単に屈してしまうようなら、

悪魔は、わざわざ自分が出るまでもなく、堕天使の中の低級霊に任せておけばいいので、

144000人級の中の忠節な者たちを、攻撃しやすくなるでしょう。

 

さて、本論に戻りますが、

自分の負い目、負債、罪を赦して頂く、という事は、

私たちは、日ごとに、完全な者へと少しずつですが、引き上げられている、という事です。

 

(※なぜそのように言えるのか?

については、

【144000人の奥義】シリーズであらためて解説したいと思います。)

 

 

という事は、マタイによる福音書6章12節のプレイヤーを

《心を込めて》行い、

イエス・キリストを着る事が出来るよう、日々整えられ、霊的に前進して行かなければ、

先で、「賢いおとめ」級と見て頂く事はどうでしょうか?

という事です。

 

私たちは、この期間に、

ヤハウェを呼び求めている

《まれな者たち》かも知れません。

 

しかし、もし、それだけで、満足していたとしたらどうでしょうか?

 

エスはこう言われました。

 

マタイの福音書7章13~21節

(新改訳2017)

「《狭い門》から入りなさい。

滅びに至る門は大きく、

その道は広く、そこから入って行く者が多いのです。

いのちに至る門は《なんと狭く》、

その道も《なんと細い》ことでしょう。そして、それを見出す者は

《わずかです》。

《偽預言者たち》に《用心》しなさい。

彼らは羊の衣を着てあなたがたのところに来るが、《内側》は

《貪欲な狼》です。

あなたがたは彼らを《実によって》《見分ける》ことになります。

茨からぶどうが、

あざみからいちじくが採れるでしょうか。

良い木はみな良い実を結び、

悪い木は悪い実を結びます。

良い木が悪い実を結ぶことは

《できず》、

また、悪い木が良い実を結ぶことも《できません》。

《良い実を結ばない木》は

《みな切り倒されて》、火に投げ込まれます。

こうゆうわけで、

あなたがたは彼らを《実によって》《見分けることになるのです》。

わたしに向かって、

『主よ、主よ』と言う者がみな天の御国に入るのではなく、

天におられる《わたしの父》の

《みこころを行う者》が入るのです。」

 

《みこころを行う者》

 

と書かれてあります。

 

自分は、他とは違い、ヤハウェを呼び求めている、だから大丈夫だ、という思い込みをしていたとしたら、今すぐ、

 

ぺテロの手紙 二 3章9節にある聖句の本質を見抜いて下さい。

 

まだ、間に合うかも知れません。

(新改訳2017)

「主は、ある人たちが遅れていると思っているように、

約束したことを遅らせているのではなく、

あなたがたに対して忍耐しておられるのです。

だれも滅びることがなく、

すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。」

 

と書かれてあります。

 

この聖句は、特に、144000人級に対して述べている聖句です。

 

ヤハウェを知っている?

ヤハウェに祈っている?

ヤハウェの御名を呼び求めている?

 

だけで救われるのであれば、それは

本当に「狭い門」でしょうか?

 

マタイによる福音書7章13~23節は、あらためて、

この「補足情報」シリーズから解説致します。

 

 

 

それで、今回考えたように、

マタイによる福音書6章12節のプレイヤーを《心を込めて行い》、

良い実を結ばない者ではなく、

完全を目指して、次のイエスの言葉から励みを得ましょう。

 

マタイによる福音書5章46~48節

 

「自分を愛してくれる人を愛したところで、

あなたがたにどんな報いがあろうか。

徴税人でも、同じことをしているではないか。

自分の兄弟にだけ挨拶したところで、

どんな優れたことをしたことになろうか。

異邦人でさえ、同じことをしているではないか。

だから、あなたがたの天の父が完全であられるように、

あなたがたも完全な者となりなさい。」

 

 

近日中に、

【144000人の奥義】(8)

《主人が遅れている今、私たちに出来る事とは?》

 

144000人の奥義「補足情報」(11)

メッセンジャーとは?》

この記事では、あらためて、

メッセンジャーとは?

について、考えてみたいと思います。

メッセンジャーは、聖書の正確な知識を発信しているだけでいいのでしょうか?

聖書でいう「証人」を原語から解釈し、真のメッセンジャーに迫りたいと思います。

 

 

 

YouTubeから聖書の正確な知識を学びたい方々へ

From KSRG様のYouTubeホームはこちらから

https://youtube.com/@fromksrg8450

 

ブログはこちらから

https://yahweh-ksrg.hatenablog.jp/about