144000人の奥義「補足情報」(4)

今回は、144000人として最終的に印を押して頂く為に、

我々の最大の模範者、

エス・キリストから学んでゆきたいと思います。

 

エスは亡くなられる前夜から、

嘲笑と拷問の連続で、眠る事も許されず、又、

食べる物も、飲み物も与えられる事もなく、

亡くなる数時間前に、十字架に張り付けにされました。

 

普通だったら、このまま息を引き取るだけです。

 

しかし、イエスには、まだ成就していない預言が残されていました。

 

ですから最後の一分、一秒まで、

気を抜く事は出来ませんでした。

 

悪魔はイエスを誘惑する為に、

隙を狙ってました。

マルコによる福音書15章23節を見ると、

「没薬を混ぜたぶどう酒を飲ませようとしたが、イエスはお受けにならなかった。」

と記されています。

 

並行記述の

マタイによる福音書27章34節を見ると、

 

「苦いものを混ぜたぶどう酒を飲ませようとしたが、イエスはなめた

だけで、飲もうとされなかった。」

と記されています。

 

つまり悪魔は人々を利用して、

苦い没薬を混ぜたぶどう酒を、

エスに飲ませようとしたわけです。

 

当時の没薬は、

鎮痛薬、香料、芳香剤などによく用いられていましたが、

神経に影響を与える物質が含まれており、

意識を正常に保つのが難しくなる場合がありました。

ですからイエスは、味見をして、

没薬が入っていると分かったので、飲もうとはされなかった、という事です。

 

それからイエスは最後の気力を振り絞って、残された預言を成就させてゆくわけです。

 

いくつかの例を挙げると、まず、

詩編22編1節、

(新共同訳では2節)

の、次の預言的な聖句、

「わたしの神よ、わたしの神よ 

なぜわたしをお見捨てになるのか。、、」

この言葉ををまず述べて、最後の事へと、物事を進めていく必要がありました。

マタイによる福音書27章46節

 

「三時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。

『エリ、エリ、レマ、サバクタニ。』これは、『わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか』という意味である。」

 

この言葉を述べる事により、

預言を成就させただけでなく、

ある兵士は、イエスに同情し、

次のイエスが述べた言葉の通り、

事が運ばれてゆくことになります。

 

その聖句が、詩編22編15節、

(新共同訳では16節)

「口は渇いて素焼きのかけらとなり、舌は上顎にはり付く。、、、」という聖句のメッセージを、

簡潔に表現して、最後の預言を成就させる為、

ヨハネによる福音書19章28~を見ると、

 

「この後、イエスは、すべてのことが今や成し遂げられたのを知り、『渇く』

と言われた。

こうして聖書の言葉が実現した。

そこには、酸いぶどう酒を満たした器か置いてあった。

人々は、このぶどう酒をいっぱい含ませた海綿をヒソプに付け、イエスの口もとに差し出した。

エスは、このぶどう酒を受けると、『成し遂げられた』と言い、

頭を垂れて息を引き取られた。」

 

最後に口に含めたぶどう酒は、

没薬が混ざっていない、新鮮な酸いぶどう酒でした。

*新鮮なぶどう酒を口にする事によって、わずかながら命を保たせる効果があったようです。

 

☆ここから何を学べるでしょうか?

 

エスは決して、早く楽になりたい、などとは考えませんでした。

ヤハウェへの忠誠を示すため、

最後まで生き続ける事により、

 

☆これこそが、ヤハウェを愛している者の示す、真の生き方 である、

という事を、悪魔側に見せつける事になりました。

 

この時 悪魔は、イエスに対して、

全くなすすべなく、完全な敗北感を

味わったに違いありません。

 

エスは、我々に最大の模範を残して下さったのです。

そして、悪魔に勝利し、

ヤハウェに栄光を帰しました。

 

ある方々はこう考えるかも知れません。

「完全だったから出来たのでは?」

 

でもよく考えて欲しいのは、

完全というのは、不完全な人間より、五感や、それ以上の感覚等の能力が100%という事です。

 

不完全な人間には十分に理解する事は難しいかも知れませんが、

確かに完全な人間は、様々な能力の点で、

不完全な人間より優れているかも知れませんが、

 

その分、

つまり、不完全な人間より感覚が優れている分、

誘惑や試練に関しては、不完全な人間より敏感で、ともすると、屈しやすい?

と思われないでしょうか?

痛みに関しても、感覚が優れている分、

不完全な人間より、MAXに痛みを感じるのではないでしょうか?

 

ですから、ヨハネの黙示録20章で、

悪魔に最後に誘惑される人々が、

不完全な人間よりも、感覚において敏感であるゆえに、誘惑に屈してしまう人々の数が、 

「海の砂のように多い」と書かれてあるのは、そういう事でもあります。

(だからと言って、完全な人間の方が、誘惑や試練に屈しやすい、という意味ではありません。

ヤハウェへの従順という的が全くぶれてなけば、何の問題もないでしょう。しかし、感覚が敏感な分、間違った考えを抱くなら、ともすると、不完全な人間より、罪ははらみやすい、という事です。)

 

それを考えると、

エスは、最後の最後まで、誘惑や試練から逃げずに、

それも、一瞬足りとも気を抜かずに、我々に完全なお手本を残して下さったのです。

 

☆大きな苦難が近づく中で、

ある方々は、もしかしたら、

ヤハウェ

「もういいのではないでしょうか?」

とプレイヤーをしている方もおられるかも知れません。

 

勿論、その時を決められるのはヤハウェですが、

今回のイエスのお手本から、何が学べるでしょうか?

各自が、黙想される事をおすすめ致します。

誰の為に、ヤハウェは長く忍耐して下さっているのか?

という事です。

それで、

是非、今一度、YouTubeチャンネル

From KSRG様の

《拡散動画》

ヤハウェとイエス・キリストについて知る為の助け】

ヤハウェとロゴスの愛の深さ」

(2)

を視聴して下さったらと思います。

https://youtu.be/I-i-xIjokxg

 

【勝利の歌】《成し遂げられた》

https://youtu.be/IZhq0-S8ak8

 

12月25日は、

エス・キリストの誕生日だとして、クリスマスなるものを、

多くのキリスト教が盛大に祝ってますが、

エスは、ご自分の誕生日を祝うよう、聖書の中で一言も述べていません。

むしろ、ご自分の死を記念として、一年に一回の頻度で、

主の晩餐を、

ヘブライ歴ニサン14日に、祝うよう言われただけです。

何故なら、イエス・キリストの死こそが、

人類を救う唯一の救済法だからです。

まずは、その愛を示して下さった、

ヤハウェとイエス・キリストの愛を知って下さい。

ヨハネによる福音書3章16節》

 

 

一人でも多くの方々か、これらの動画へと導いて下さったら幸いです。

《拡散動画》

ヤハウェとイエス・キリストについて知る為の助け】

ヤハウェとロゴスの愛の深さ」

(2)

https://youtu.be/I-i-xIjokxg